音楽好き屋らぱん

音楽大好き!フェス大好き!な自由な日記

音楽の重要性

ニンテンドースイッチを発売日に買って

一度も遊ばないまま、昨日売りました。

 

 

らぱんです。

 

9月に公開される映画

「フリクリ」

 

若い方はおそらく知らないと思うのですが、

10数年前にOVAで発売されたアニメです。

 

なんとなく当時、エヴァやってた人とか、会社が絡んでるんだなー

じゃあ面白いのかなーぐらいで見てたのです。

 

 

 

…ではまりました!

 

 

アニメの内容ももちろん面白いのですが、

(多少唐突でついていけないところもありますが・・

 

 

音楽がいい!

 

ホントにこれではまったといっても過言ではありやせん!

いうのも全編にわたってこれでもかってぐらい

 

the pillows

 

 

の曲が使われてるんですよね。

 

このアニメで始めてピロウズを聞きましたが、

アニメの世界観とあっていて、しかもカッコいい。

 

それまでアニメにバンドの曲が使われるのは、

大体OP、EDぐらいです(今もそうですよね

 

フリクリはOP、EDはもちろん、

作中でもバンバン歌詞ありのピロウズの曲が使われていて、

雰囲気がピッタリなんです。

 

当時パンクばっかり聞いて、バンドでもパンクばっかりカバーしてましたが、

自分の好きな音楽の幅がなんか一気にピロウズを聞いたおかげで

広がった気がします。

 

歌詞の世界観も不思議なものから

共感できるものまで、よくこんな歌が作れるな、と

プロはすごいな、と

本当に感銘を受けましたよ。

 

一番好きな曲は

 

「funny bunny」ですね

(フリクリには使われてないですが・・

 

エルレのカバーもよい感じでした。

サビの歌詞がまあオシャレ・・

 

うんあってる、オシャレ・・

 

 

 

久々に映画になるということで

昔を思い出して干渉に浸るウェブログでした。

 

 

 

らぱん