音楽好き屋らぱん

音楽大好き!フェス大好き!な自由な日記

音楽にも流行りはあるのか

よく兄弟いますか?

と聞かれますよね。

お姉ちゃんでもお兄さんでも

妹でも弟でもまとめて

「兄弟」

ですよね。

でも女兄弟だと姉妹ですよね。

不思議ですね。

 

…兄弟ってすぐゲシュタルト崩壊しますね。

 

 

 

 

らぱんです

 

 

 

はい今日は!

 

 

UNISON SOUARE GAREN

 

 

はいオシャレ。

もうオシャレ。

でらオシャレ。

 

ということで、

いつものゴリゴリパンクではなく

こういった感じも好きでっせ的なバンド紹介。

 

 

もうこの曲もユニゾンもだいぶ有名になっておりますので

あまり説明はいらないと思います。

 

アニメで使用されてたこともあってかこの

シュガソンはめちゃくちゃ有名ですね。

 

ただそれでなくてもほんとにこの曲は田淵さんのセンスの塊だなと思います。

メロディ、曲構成、シンプルなギターリフ、流れるような歌詞・・

 

どれを見てもほんとに名曲だと思います。

 

 

 

最近のバンドはホントに技術もそうですし、曲を作るということにおいても

レベルが高くなってる気がします。

(もともとパワーコードあればええんじゃい!と思っていた私だからそう感じるのかもしれませんがガガガガ)

 

で時代の流れかもしれませんが、

こういった技術もあり、曲もPOPで、声高い

ようなバンドが多い気がしますね。

 

やはり音楽もファッションと一緒で流行りがあるのだと

最近感じました。

 

アメリカではサマソニにもでたチャンスザラッパーさんのような

ラップが主流でそこまでロックの流れはないそうです。

韓流アイドルしかり、違いはあれど時代によって

世間に多く受け入れられるジャンルは日々変化するもんなんですね。

 

これもどれが正解とかはなく、

いつもでもロック、メロコアが好きな人もいれば、

その時々にいい音楽が出てきてそれにはまる人もいます。

 

どれが正解とかはなく、今自分が聞きたいのを純粋に聞けばいいのです。

 

 

着地点が見えなくなってきましたので、

いつかのドラマで窪塚さんが言ってた言葉で締めたいと思います。

 

 

 

 

今を生きろ!

 

シュガーソングとビターステップ(通常盤)

シュガーソングとビターステップ(通常盤)

 

 

 

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

らぱん